とくとく神社~お得情報で願いを叶えます~

日々得する生活の知恵お布施なしでお導きします

願い事:スマホで家電を遠隔操作したい。(スマートホームのすすめ)

神のお告げ

帰宅にあわせエアコンが効いていて、風呂も沸いている。

すでにそんな生活が実現可能。

 

仕事やレジャーの帰宅中、帰宅してすぐにエアコンが効いていたり、

風呂が沸いていたりしていたらいいなと思うことありますよね。

スマホ使って家電が操作できないかと思って探してみると

すでにそんな商品発売されてました。

 

それが今日ご紹介する『eRemote』です。

LinkJapan eRemote イーリモート スマホで家電をコントロール 次世代スマートリモコン  RJ-3

賢いおにぎりといったところでしょうか。

一方で未来を感じさせるデザインです。

これでエアコンや照明、テレビが遠隔操作できるんです。

 

エアコンを操作できるeRemooteの使い方

eRemoteはまずネットにアクセスして5分ほどの動画マニュアルをみれば

誰でも簡単にセットアップできます。

内容としてはスマホにアプリをダウンロードして画面にでてくる

ボタンに家電のリモコンの信号を学習させます。

その信号を家庭のWi-Fiを通じて、スマホのアプリを操作することで

本体にある7本の赤外線端子から各家電に信号を送り操作する仕組みです。

 

なお、エアコンの信号データーは各社プリセットされています。

リモコンの信号をセットしたら家のWi-Fi環境と接続します。

これでセットは完了です。

 

あとはスマホのアプリを開き自宅のWi-Fi環境を通じて

『eRemote』に命令を出して操作すればエアコンや照明

を簡単に操作できます。

また、操作をタイマーセットできる点も魅力です。

 

 

また、オプションも充実しており『eSensor』を別途購入し接続することで

温度、湿度、照度、音、空気質の5つのセンサーで部屋の環境を

モニタリングできるのでペットを飼っている家庭には外出時の安心感

が増します。

 

『eRemoto』の拡張オプション

 また、リモコン機能の無い家電にもコンセントからの電気のON、OFFを

操作する『スマートプラグ』も出ているので組み合わせ次第で

かなりの家電が操作できることになります。

 

 

お風呂も外出先から入れてしまおう。もう一つのスマートリモコン

お風呂はリモコンがついているけど赤外線リモコンじゃない

ので『eRemoto』をもってしても操作できません。

ボタン操作が必要な家電にはプロタSとマイクロボットプッシュが

解決してくれます。

Naran プロタS (1st Generation) - スマートホーム自動化のためのスマートハブ。IFTTT、Alexa 対応

こっちがプロタSです。機能がいろいろあるものの今回は家電の遠隔操作という

点に絞って案内したいと思います。

 

 こちらがマイクロボットプッシュです。こちらもそれぞれアプリを使って接続します。

動画の説明がネット上にあるのですがちょっとわかりづらいと感じました。

しかし、ボタン操作の必要なアナログ操作の家電をスマート家電にできる

ことはいろんな可能性を秘めていると思います。

ひとまずこれはリビングの風呂リモコンに取り付け風呂自動ボタンを

押させるのが効果的だと思います。

 

まとめ

今回2点のスマホで家電を操作できる商品をご紹介しました。

内容に一長一短ありどちらもこっちの機能があればいいのにと

感じたことと、プリタSのように設定がすごく難しいものもあり

一般的に普及するのはまだまだかなと思います。

今年はAmazonから『Echo』やGoogleから『GoogleHome』が発売されると

言われているので発売されたら一気にこのジャンルは

より身近なものになるのでしょう。

しかし、値段的にも手ごろな価格で購入出来てエアコンを操作

できる点では『eRemote』は今買ってもいい商品だと思います。

スマートハウス初めてみましょう。

当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。 連絡先:sorasido2017@gmail.com